m's hobby life

日々の出来事や趣味のことなど

セレナにダウンサス装着!

久しぶりになります。

東北地方大震災から3週間経ちました。

ここ石川県は被害もなく、

ただ普通に暮らしていけることに幸せを感じます。

今はただ、一日でも早い復興を祈るばかりです。

ここ最近までしつこく降っていた雪もそろそろ落ち着いたので、

タイヤ交換と一緒に、先日買ったセレナのダウンサス

を装着しました。

いろいろ迷いましたが、冬の事も考えて、

ダウン量はほどほどに、乗り心地がいいと評判の

テインのハイテクにしました↓

つりどり日記

自分で交換するために、

スプリングコンプレッサーとウマを購入。

あと、C25セレナの足回りのボルトサイズは

あまり普及していない18mmが使われているので、

今回18mmのソケットも用意。

ダウンサスと工具で約3万かかりましたが、

ショップに頼むよりかは安い。

交換の方は、リアは楽チンでしたが、

フロントは、車の整備経験のある僕でも

ちょっと面倒でした得意げ

エンジンルームの奥にある

アッパーマウントのボルトを外すのに・・・

比較写真は撮り忘れちゃったのですが、

落ち量は、3~4cmぐらいなので、

カッコはそれほど良くはなってませんが、

乗り心地は、嫁も納得してますし、

何よりコーナーでの安定が良くなったアップ

最近、ミニバンの運転が嫌になってきた僕には

とても良い買い物になりました。

で、今回購入した工具屋さん

アストロプロダクツは、安くて、物も良いので

整備士もよく使います。オススメです。グッド!

APリジットラック2tピン ゴム付

¥1,600

楽天

APコイルスプリングコンプレッサー AP21

¥3,200
楽天
SIGNET 22168 3/8DR 18MM インパクト ソケット

¥483
楽天